「こんな花が咲きました」のコーナーへようこそ

このコーナーは、月例会に開花が間に合わなかった、花命短くてすぐに枯れてしまった、大きすぎて搬入ができなかった、あるいは花が多すぎて持ちきれなかった等の事情で、みなさんに見ていただくチャンスを逃してしまった花々の、再デビュー舞台です。
夏を涼しく

昨年5月に0.8坪の冷房温室を作り、本気で(?)クールタイプの栽培を 始めて漸く一年が過ぎ、低温を好むこれらのラン達にも迷惑を掛けず、 どうにか栽培を楽しんで行けそうな目処がついた。
只今、写真のような花が咲いています。
これらクール・ランには花命の短い種が多く、なかなか例会や蘭展には タイミングが合い難く、ドラキュラなど極端に乾気を嫌って肝心の会場で 花を閉じる(会場へスプレー持参)など、出品には苦労をする。
出品して花を並べても、ゴミのような小さなクールの花は一部の人の目 にしか止まらない。
しかし、このWebの場に展示してもらえば、大型種のラン達と同等に見 て頂ける。
むしろ「アレッ!、こんな花が・・・」とか、小さな容姿が「凉し そう・・・!」とか、皆さんの目に留めて頂けるのではないでしょうか。
今回投稿した4種とも中南米の中高地に生息するラン達です。夏に涼しく 咲いてくれるもの、不定期咲きで季節を問わず楽しませてくれるもの、と 多種多彩です。

全国のクールタイプ・オーキッドを愛培されてらっしゃる趣味家の皆さん、 「蘭友会」へ入会されて、蘭友会HPでクール・オーキッドの例会をやりま せんか???
栽培・撮影・投稿
会員 : 香川 義熙

Triselella gemmata

Symphyglossum sanguineum

Pleurothallis amporana

Nanodes medusae
「こんな花が咲きました」の過去ページ →トップページへ。
Copyright(C)2000 JAOS All rights reserved.