「こんな花が咲きました」のコーナーへようこそ

このコーナーは、月例会に開花が間に合わなかった、花命短くてすぐに枯れてしまった、大きすぎて搬入ができなかった、あるいは花が多すぎて持ちきれなかった等の事情で、みなさんに見ていただくチャンスを逃してしまった花々の、再デビュー舞台です。
「こんな花がさきました」 森 秀和  森さんは、今年1月に入会され、早速Pleurotallid研究会にも入会され、会でのご活躍が期待された矢先、3月に転勤で東京のお住まいから兵庫県明石市へ移られました。 その時のお言葉に「咲けば必ず投稿するからね・・・」とおっしゃられました。マンションのベランダで咲かせた花を5月の連休に撮って送ってくれました。
Odtna.のご疑問について、唐沢先生の「名鑑」に種名: Moliere個体名:'Lanni'とあるので、そのように編集子の方で記載しました。
「こんな花が咲きました」欄では、このような例会に参加できない会員の思いを寄せて頂きたいのです。奮って投稿をお待ちしております。(広報委員会)
Den.Specio-Kingianum






今春、明石に転勤した森です。
以前にお約束しました「こんな花が咲きました」コーナーへの投稿です。
3つ写真を添付します。いずれも今朝撮ったばかりの写真です。
属名: Den.
種名: Specio-Kingianum
出品者名: 森 秀和
鉢: プラバチ(6号鉢)
コンポスト:中央は水ゴケ、周囲は軽石
コメント: 3年前に貰った株ですが、毎年咲いてくれます。
今春の引越しで2バルブ折れたのですが、下向きに折れても咲いてくれました。
まるで光に向かって、手を差し延べているかのようです。

Odtna.Moliere 'Lanni'




Odtna.Moliere 'Lanni'

属名: Odtna.
種名: Moliere
個体名:'Lanni'
       出品者名: 森 秀和
鉢: 素焼き鉢(4号鉢)
コンポスト: 水ゴケ
コメント: 2002年4月に千葉県市原市の園芸店で2株寄せ植えのを買った内の一株です。昨年は咲かずに新芽が出ましたが、今年2年ぶりに咲いてくれました。この花を自分で咲かせたのは初めてです。
雑誌の「New Orchids」No.91 の P.54 に Marie Elle 'Lanni'とあり、その横に Moliere 'Etoire' がありますが、この株はモリエール 'ラニー' が正しいのか、マリーエル 'ラニ' が正しいのか私にはわかりません。(普通の園芸店で購入したため)



Oda.Cosmo-Flora

属名: Oda.
種名: Cosmo-Flora
出品者名: 森 秀和
鉢: 素焼き鉢(3.5号鉢)
コンポスト: 水ゴケ
コメント: 昨年、Onc. のクールタイプを探していたときに国際園芸で見かけました。カタログには載っていませんでしたが、何度か通っているうちに複雑な花柄に惹かれ、6月に買いに行ったら山上げされてオドントの低温室はからっぽでした。(一週間前に買っておけばよかったと後悔しました。)
10月に山上げから戻ってきたのを買いましたが、株分けされコンパクトになっていて、置き場所に困っていた私には助かりました。そして今春、待望の花が咲いてくれました。 とっても珍しい花柄だと思っています。
「こんな花が咲きました」の過去ページ →トップページへ。
Copyright(C)2000 JAOS All rights reserved.