「こんな花が咲きました」のコーナーへようこそ

このコーナーは、月例会に開花が間に合わなかった、花命短くてすぐに枯れてしまった、大きすぎて搬入ができなかった、あるいは花が多すぎて持ちきれなかった等の事情で、みなさんに見ていただくチャンスを逃してしまった花々の、再デビュー舞台です。
Stelis alleni





Stelis alleni


Stelisはメキシコから西インド諸島、南米は北部からボリビアまで広い 範囲に生息する、Pleurothallisの近属で、グラジオラスやキンギョソ ウのように、花枝に下から上へ順番に開花してゆくのが特徴のようだ。 中高地で育ちやや冷涼を好み、花命はせいぜい4〜5日だが、ステム の先端まで咲ききる間2・3週間楽しめる。
2001.6月の蘭友会新宿三越展で購入し、翌年の1月には初花を見て、 秋10月にも開花。以来年間2回ほどの不定期咲き、ステムが2本・3本と 増えてきて、今回はなんと11本が立ち上がった、その姿は関が原に陣取 る幟旗の林立する様には見えないだろうか。
撮影は6月2日、例会日の中間で咲く皮肉をHPで見ていただきたく投稿。 
栽培:撮影  会員 香川義熙
「こんな花が咲きました」の過去ページ →トップページへ。
Copyright(C)2000 JAOS All rights reserved.