「こんな花が咲きました」のコーナーへようこそ

このコーナーは、月例会に開花が間に合わなかった、花命短くてすぐに枯れてしまった、大きすぎて搬入ができなかった、あるいは花が多すぎて持ちきれなかった等の事情で、みなさんに見ていただくチャンスを逃してしまった花々の、再デビュー舞台です。

Onc.Debutante 'Esmeralda'





Onc.Debutante 'Esmeralda' (エスメラルダ)

従来は Odontonia に分類されていましたが、現在では Oncidium に分類されています。
(下記URL等を参照)
http://www.wildcattdata.com/NewWeb/OncidChanges.rtf
花はどちらかというと地味なのですが、この株は葉やバルブ 全体に派手に斑が入る珍しい固体です。
花が咲き始めてから固体名を付けてもいいか購入した蘭屋さん に電話で聞きましたが、よいとのことでしたので Esmeralda と名づけました。
エメラルド色の葉から「ノートルダムの鐘」 に登場する美しいジプシー娘の名前をあてました。

  鉢:素焼鉢(2.5号鉢)
  コンポスト:水ゴケ


栽培・撮影:森 秀和
「こんな花が咲きました」の過去ページ →トップページへ。
Copyright(C)2000 JAOS All rights reserved.