アッと蘭だム!はこちら

平成28年1月17日

画像をクリックすると大きく表示されます。


【小型株第1位】
Mo Lime Tiger × Ctsm. expansum 小野やよい

 思いがけない、小型株一位に選んで頂きありがとうございます。鮮やかなグリーンをお目に止めて頂いたのでしょう。
  栽培は、成長期は風通しの良い所に吊り、肥料と水を多くやります。秋から冬にかけては水をひかえます。何度も失敗した経験から、カタセタム属、モルモデス属は株が小さい内は特に休眠期水を控えると良い様に思います。

【小型株】        

第2位
山田 茂
C. walkeriana
f.
coerulea
‘Seaside Blue’

第3位
丹羽一樹
Paph. helenae

第3位
坪井良二
Ludisia discolor

第5位
小林 晃
Rhyncholaelia glauca ’S’

第6位
佐藤 攻
Bulb. fascinator


【大型株第1位】
V. tricolor  小澤正直

 V.tricolorに、たくさんの票をいただきありがとうございました。
  実は、この株は2鉢ありまして2013年1月例会にも、大型株1位をいただきました。その株は大きくなりすぎたので6月ころ4鉢にして何人かの方にお分けしました。この株の入手経路や育て方については、前回述べましたので省略します。前回の出品も1月例会です。昨年から今年にかけて気象状況の変化が、かなりあったようですが、同一種においては多少の気候変動にはあまり影響されないのかなと思いました。花茎は葉腋から弓状に出て多いものでは14〜15輪の赤紫色の点の入る特徴のある花々をつけます。
  私の持っている花は、原種や昔の名花が多いのですが、原種は原種の良さがあり、名花は何年何十年経っても名花であると思って大事に育てています。

【大型株】        

第2位
鈴木隆夫
Den. Pixie Princess

第3位
山田 茂
C.trianae ‘Kameyama’

第4位
小林斗南
L. anceps
第5位
小澤正直
Den. polyanthum [primulinum]
第6位
清水達夫
Paph. Emerald Crazy ’Shimizu’ SM/JOGA
 
第6位
清水達夫
Den. sanderae v. major
第8位
鈴木隆夫
Den. Magic Twist
GC開花賞
GC 09-04A

冨澤 實
V. lamellata
フレグランス賞
吉本敦子
C. schroederae × sib.
 
 

記録作成:唐木善孝 HP作成入賞花撮影:佐藤 攻


ページトップへ

過去の人気投票の結果はこちら

トップページへ