アッと蘭だム!


このコーナーでは、例会に出品される展示花の中から、誰も振り向かないかも知れないがとても珍しい形態の花、栽培が難しく今回限りの期間限定公開になるかも知れない花、ごく一部のマニアックな人だけが興味を示すような花、そもそも花がついているのかどうかわからない???そのような、人気投票の対象にはなりにくい花、言い換えれば蘭友会会員の趣味の深さ(行き着くところまで行ってしまったとも言うが・・)の真骨頂とも言える花を、さらに担当者の独断と偏向的興味に基づいて取材し展示しています。
例会の展示テーブルではわけのわからない花でも、写真になってゆっくり見ると
「おおっ!!」となるような美形になったり、ますますわけのわからないものに見えたり
・・・・題して「出品花、アッと蘭だム!・無作為抽出ご免被る!!」 選ばれた花ははたして名誉なのかどうか、そのような評価もご覧になる方々の蘭に関する深い造詣とウンチクにお任せ致します。
平成14年9月の例会から (今月の担当:小島 朝男)
1:Arundina.graminifolia (池上俊彦)

マレーシアの傾斜した道端にいっぱい咲いているそうです。1m程の草 丈に可憐に一輪。


Arundina.graminifolia
2.Den.equitaus (松井紀夫)

例会ではめったに見られない一日花です。 タイミングが良かったですね。


Den.equitaus
3. Den.SP (渡辺きよ子)

難しそうな小型のデンドロがバルブを連ねて懸崖してます。
赤と白のコントラストが鮮やかです。


Den.SP
4. Liparis.latifolia (小林 晃)

花をアップしてみるとピエロに似た滑 稽な形ですね


Liparis.latifolia
5. Liparis.SP (小林 晃)

こちらは虫を待ち構えた誘惑態勢で咲 いてます。


Liparis.SP
6. Paphynia.cristata (松澤正二)

ちょっと作りにくいのはバルブが腐リ やすいそうです。


Paphynia.cristata
7.Pecteilis.susannae (小林 晃)

サギ草の親分 ダイサギ?


Pecteilis.susannae
8. Pleurothallis.SP (西村 誠)

小さなお顔につぶらな瞳が愛らしい


Pleurothallis.SP
「出品花」アッと蘭だム!の過去ページ →トップページへ。
Copyright(C)2000 JAOS All rights reserved.