9月例会報告 (9月のコンテストの結果)
例会委員会
<9月の例会>
 9月の例会は新宿御苑インフォーメーションセンター内、2階のレクチャールームで開かれました。一階は軽い食事などができるよい雰囲気の会場でした。今日のメインは中藤洋蘭園の中藤氏による「ボルネオの蘭」 。6月末に旅行され、トイレがイスラム式でちょっと勝手が違ったり、レストランの水を飲んで旅程の後半は体調を崩されたとの前置きから話は始まる。マレーシアのサバ州山地、キナバル山やその中腹2000m雲霧林や着生ランの写真、標高1800m、気温20度くらいのキナバル公園内の着生蘭セロジネ、バルボ、デンドロ、地生蘭のパフィオなどの他、多くのスライド写真120枚を見せていただいたが、現地は雨季で花は咲いていないものが多く、又それらの蘭の種名不明も多かった。そして、温泉に入ったり、オランウータンに出会ったり、つり橋を渡ったり、おいしい海鮮料理を召し上がったりと、最後は大いに楽しまれたレジャー話で締めくくり、女性会員からぜひ私も訪れてみた〜いとの声が聞こえました。
今日も例会場では香りのよいラビアータやインドネシアでサイテス許可をもらい持ち帰ったという大きな花をつけたバルボ、可愛いらしい花をつけたたくさんのデンドロなどが会員の皆さんの温室から持ち込まれ、蘭談義で盛り上がった一日でしたが、急に降り出した雨がやまずにランをかばいながらの帰り道となってしまいました。  (高橋)



例 会 風 景




出品花大型株




中藤氏の講演




キナバル山と高地雲霧林




ラ ン 着 生


過去の例会ニュース・コンテストの結果 →トップページへ。
Copyright(C)2000 JAOS All rights reserved.