-平成18年10月-
 


【第1位・努力賞】
B. nodosa   山田都奈子

あまりに思いがけない一位でした。
平成15年松坂屋の蘭展で未経験で入会し、その年のドームの蘭展で2株を入手した株です。
ヘゴやコルク、バスケットに植え込まれているものに憧れ、早速木製のバスケットに植え現在に至っております。その間、平成16年9月の例会で4位に選んでいただきました。朝から夕方まで日が当たり風通しが良いという環境の賜物と思います。実は葉が黄色くなったものもあり、例会に出品するかどうかとても迷いました。色々教えていただく事になると予想していたのですが、意外な展開に戸惑っております。また会員でありながら、あまりに出品株がないこともあって、その気持ちに後押しされて勇気を持って出品し、この結果に喜んでいます。投票有難うございます。

【小型株】

第2位
清水達夫
Drac. vampireZorba
第3位
小林 晃  
Cirr. annandalei
第4位
西村 誠
Zootrophion sp.
第5位
脇本正勝
Cochlioda rosea
第6位
池上俊彦
Bulb. lobbii(giant type)
 
第7位  
笠原隆義
Mediocalcar sp.
第7位  
渡辺きよ子
Epi. sp.
     

 

【大型株第1位】 
Den. bigibbum   山邊一枝

 この株は3年前の夏に近所の園芸店で花付きを購入しました。何故かプラ鉢に土植えで根元はグラグラ・・・。直ぐに素焼鉢に水苔で植え替えました。
 本には強光、乾燥を好むとあったので、翌年ベランダの一番よく陽の当たるところに置いたのですが、新芽の伸びが悪い。この年の出来はよくなかった。以前から私のところでは水が辛いと言われているので、多分水不足と判断、肥料も不足。
 次の年(昨年)は、新芽が出てから二重鉢に腰水で作ったら、前年より元気に育ったので、芽が伸び終わった頃、二重鉢腰水をはずし、他の株と同じに水遣りをしたら、無事に花が咲きました。それで、今年も同様にしたところ、丁度例会に満開、タイミングもよかったと思います。皆さんに褒めて頂けてとても嬉しいです。有難うございました。ただ、このような栽培方法で必ず良くできるかは疑問です。

【大型株】
第2位 
海老原成雄
C.labiata f.rosada Jacques
第2位
北島信一
C. maxima
Suwada
第4位
佐藤正信
Coryanthes bicalcarta
× macrantha
第5位
岡本隆一
C. bowringiana
Blue Sky
第6位
渡辺きよ子
Elleanthus eapitatus

第6位
渡辺きよ子
Den. caliculimentum
第8位
香川義熙
Den. sanderae v. calayanensis
フレグランス第1位
吉本敦子
C. labiata
   

ページトップへ

過去の人気投票の結果はこちら

トップページへ