-平成19年7月-
 


【小型株第1位】
Bro.sanguinea‘Star Splash’× sib   峯田美智子


 先日の例会の展示では、‘Star Splash’そのものとして、展示カードを書きましたが、調べましたところ‘Star Splash’のsib.であることが分かりました。お詫びして訂正いたします。
この株は、2003年の東京ドーム蘭展でH&R Nurseryから買いました。高温室の日のよく当たる空気の流れるところに吊るし、やや乾き気味で栽培しております。
大株に作らなければ見ごたえが無いと思っておりましたのに、こんなささやかな株に皆様の目にとまったのは意外でした。有難うございました。

【小型株第1位】
Drtepsis Maria Teresa   石河利之


 2年前かな、東京ドームの蘭展で見つけました。
 最終日のバタバタした中でした。改良園という川口市の山草など、通販もやっている店で、ポツンと2株売れ残っていた、この花に目が合ってしまい、持ち帰ることになりました。1株1500円でした。葉の大きさも10~15cmそこそこで、ファレノプシスのパリッシーをちょっと大きくしたぐらいで、輪数も4〜5輪といったところでした。だが翌年は倍ぐらいの株になりましたが、他のファレノプシスより小型ですし、花数もよく付けてくれて喜んでいます。花は秋頃にもまた咲いて年に2度楽しんでいます。本当は原種大好き人間ですが、交配種の中にもなかなか楽しませてくれる種もあるんだなーと改めて感謝、感謝!!です。

【小型株】

第3位  
小林 晃
Stelis vulcanica
第4位
西村 誠  
Den.nothofagicola
第5位
中村好一
Neofinetia falcate
‘ 紅紅’
   
 

 

【大型株第1位】 
. Ren.storiei fam philipinensis  斉藤 たみ子

 数年前の5月、町田の自宅を朝5時出発。群馬の蘭屋さんへ蘭友3人と出かけました。なんとなく目に留まったこのレナンセラを帰り間際やっぱり連れ帰ろうと購入した株です。レナンセラ、バンダの育て方の上手な方から毎日、下から上に液肥を噴霧して新芽を大事にしていると伺い実行しています。冬場の日当たりの悪い1.5坪の温室は世界蘭展で使用した2台の投光器で日中の光を補い温風器の上につるし一年中を温室内で過ごしています。他、数鉢のレナンセラも下葉が落ちることなく元気で育っていますのでこの環境が合っているのでしょう。我が家にきて草丈は45cmほど伸び只今165cm。仕立て直しは9月の彼岸を過ぎてからと教えていただいています。狭い温室にドンと構えたレナンセラ、フィリピネンシスもう少し大きく育っていく様子を楽しみたいと思っています。
思いがけない一位をいただきました。ありがとうございます。
 

【大型株】
第2位 
笠原隆義
Den,purpureum
‘Maluku’
第2位
清水達夫
Paph. lowii
‘Exotic Dancer
第4位
坪井良二
C.warsewiczii s/a
‘Bedford’
第5位
石井 治
Stanhopea tigrina
良個体賞
中村好一
Den.Branagreen

努力賞
小林 晃
Bulb.caranculatum
栽培賞
酒井静江
Ency. radiata
フレグランス賞
若林田津子
Darwinara Charm Blue Moon
   

ページトップへ

過去の人気投票の結果はこちら

トップページへ