-平成19年9月-
 


【小型株第1位】
Habenaria myriotricha   池上俊彦

先月1位入賞の小林さんに引き続き、ご投票頂き有難うございました。
この株は、今年2月の東京ドーム展で、小林さんや蘭友の方々と一緒に球根で買った株です。
今回は全部で8輪咲きましたが、最初の1輪が開花後、全開するまでに約2週間掛かりました。全開後10日経過した状態での出品ですが、最初の1輪も少しも退化せず咲き続けているのには、ビックリです。こんな地生ランがタイにあったとは知りませんでした。
この約1ヶ月我が家の食卓で楽しませてくれたハベナリアに感謝です。
地生ラン栽培は不得意ですが、来年も咲かせて食卓に飾れるように努めたいと思っています。

【小型株】

第2位・栽培賞 
峯田美智子
Mediocalcar decoratum
第3位
藤野芳男  
Phal. Luddeviolacea
第4位
清水達夫
C.aclandiae
第4位
酒井静江
Phal. equestris
第6位
小林 晃
Paph. niveum (No.2)  
       
第6位 
笠原隆義
Mediocalcar sp.(P.N.G.)
       
 

 

【大型株第1位・努力賞】 
. Den. bigibbum      山邊一枝

この花は昨年の10月例会で1位に選んで頂きました。
又、昨年と同様にベランダの手摺に縛りつけ、直射日光、二重鉢、受け皿、新芽が伸び始めてから置き肥を1回、気が向いたら5千倍位の液肥を与えます。
それでも、昨年より新芽が1本多く、花数も多く付きました。ただ、花芽が一斉に出なかったので、今年はどうかと思っていましたが、何とか咲きそろってくれました。昨年より一ヶ月早い開花でしたが、今年もラッキーでした。 皆様どうも有難うございました。

【大型株】
第2位 
山田 茂
Trichoglottis philipinense var.brachiata
第2位
上野幹雄
C. bicolor
第4位
山本 忠
Catasetum pileatum
‘Orchidglade’×pileatum
 
第4位
山谷 渉
Rangaeris amaniensis
第6位
小野やよい
Stanhopea. wardii

第7位
香川義熙
Phal. violaccea ‘Issay’
第7位
笠原隆義
Diplocaulobium regale (P.N.G.)
第9位
香川義熙
Ren. bella
第9位
香川義熙
Den. sp.
第9位
池上俊彦
Bulb. Wilbur Chang
       
GC開花賞
香川義熙
Den. wassellii (GC-0-9)
       

ページトップへ

過去の人気投票の結果はこちら

トップページへ