-平成20年2月-
 


【小型株第1位】
Bulb lindleyanum   花房 久枝

 この株は2006年の東京ドーム蘭展で、海外業者より購入したものです。かなりの数が販売されましたので購入された方も多いかと思います。
 バルボは毎年新種・珍種が入荷しており気に入ったものを少数ながら購入しております。しかし我が家の温度の低い温室では順調に育つもののほうが少なく、年々小さくなったり枯れてしまったりしております。
 が、この種に関しては耐寒性があるようで今のところ順調に育っておりますので、きちんと面倒みれば栽培難というものではないと思います。
 2年後3年後、大株にて出品できるよう、栽培に精進していきたいと思っております。
 多くの方に投票いただきましてありがとうございました。

【小型株】

第2位 
富澤 實
Den.Uaeng Thueng
第2位
松井 紀夫  
Lyc. brevispatha
第4位
峯田美智子
Epi. mariae
第5位
西村 誠
Masdevallia menzoe
第6位
若林田津子
Inps. utricularioides
   
第6位 
山田 茂
C. nobilior v. tipo 'Diabrete'
第6位 
佐藤 攻
C.walkeriana × sib (s/a'Takenaka'× s/a 'Tokyo No.1')
     
 

 

【大型株第1位】 
Lyc .Wyld Court×Lyc.Chita Melody     清水 達夫

 この株は関口君に頂いたもので、松阪屋の蘭展に出品して、松戸蘭友会賞を頂いた株です。
 その時は咲き始めたばかりで十分に展開していませんでした。今回は花径135mmセパル幅が60mmで6輪咲きました。
 栽培は底に受皿の付いた鉢を使用して、春から秋は受皿をつけて水切れがないようにし、11月頃温室にしまう時に受皿をはずします。また、6月から9月の暑い時期は軽井沢に山上げしています。今回は選んで頂きありがとうございます。

【大型株】
第2位 
清水 達夫
Paph.Graet Pacific 'PenVally'
第3位
清水 達夫
Pleur. gargantua
第4位
佐藤 攻
C. lawrenceana f. coerulea
第4位
佐藤 攻
C.trianae 'The King'  
第5位
佐藤 正信
Den.tortile:ejirii 'Suwada':pierardii  (Den.三株寄せ植) 

第6位
坪井 良二
Dl. Snow Flake×C..intermedia
栽培賞
山本 忠
Phal. amabillis
GC開花賞
香川 義煕
GC-01-10 Den. mohlianum×obutusisepalum
フレグランス賞
海老原成雄
'Mamacita'× s/a 'Castro' 
 
【審査評】薬効的な香りを持ち上品である。
ルデマニアにしては珍しい。そして心を癒してくれる香りです。
 

ページトップへ

過去の人気投票の結果はこちら

トップページへ