2月11日:第2日曜日
於:東医健保会館

快晴のやや風の強い建国記の念日11日に信濃町の東医健保会館で開催された。
今日は去る8日に逝去された松澤副会長の葬儀が行われており、長年会に貢献された故人に出席者一同黙祷を行った後、高木例会副委員長の司会で進行した。
3連休の中日のためか会場の都合で第2日曜日の開催になったせいか、出席者はやや少な目だったが、出品花は大変多く小型株46株・大型株135株の多さだった。
 
人気投票を挟んで、楽しそうな花談義が絶えなかった
 
まさに開花シーズンなのか、今月の株市出品株には花付き株が多く、前人気もよく清水さんの競は早々に捌けた。
     
 
株市の出番前に下見も賑わう
 
「この株いい育ちですよ!」と清水さん
 入賞花の写真撮影をされた三宅さんの司会で、第48回洋蘭展上位入賞花のプロジェクター映像を見ながら、出品者のコメントと三宅さんの軽妙な解説進行で、一ヶ月前の松坂屋での蘭展が再現された。
   
 
 松坂屋での上位入賞花を投影して、出品者に栽培法や思いを聞きだしながら、進めてゆく三宅さん(左写真)。今日の例会場181株の出品花からピックアップして、見事な解説、納得のいく栽培法を語ってくれる島崎さん(右写真)・・・。と今月は栽培講座も豊富な例会であった。
入賞花の表彰があり、早めの3時過ぎに例会は閉会となり、続いて東京ドーム「世界らん展」の関係者による、ディスプレーの説明・打ち合わせが4時半まで行われた。
(K)
◆過去の例会報告はこちら

ページトップへ